当院について

代表ご挨拶

私が病院経営をおこなう上で大切にしていることは、スタッフの「自分らしさ」を尊重し、最大限に活かすことであります。
スタッフのカラーで挑戦し続けることが、患者さんにとって最善の医療がご提供できるものと確信しております。
決められた常識やルールに基づくだけでなく、自分たちで創り上げていく楽しみが当院の魅力であります。
これからも地域住民の皆さまと寄り添いながら近隣の医療機関、介護施設、消防署の皆さまと連携をはかり、地域のための病院として邁進いたします。
常識にとらわれず、新しい発想をもって、さいたま市の医療に貢献できるよう努めてまいります。

法人代表/最高経営責任者 水澤 亮





新院長ご挨拶

この度、 2024年6月1日より病院長職を拝命いたしました魚住祥二郎と申します。 私は16年間、昭和大学病院にて肝臓疾患を中心とした消化器内科学を専門に臨床・研究をおこない、5年間医局長として勤務してまいりました。 医局長として医療安全や病院連携・病診連携などを担当してきた経験を生かし、患者さんが安心できる医療の提供と質の向上をめざしてまいります。
また、急性期・地域医療を支える病院としての役割を果たすため、初診で受診をする診療科がわからない方も安心して来院ができるように総合診療科を開設しております。 何か困ったことがあれば、まずは受診をしていただきたいと思います。適切に検査・治療をおこない、今後の方針をお話させていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


院長 魚住 祥二郎

基本方針
  • 質の高い医療の提供
  • 安全性の追求
  • 高度医療への対応
  • 患者さまとご家族の満足の向上
  • 患者さまとともに、患者さまにとって最善の医療の提供
  • 癒しとやすらぎのある病院づくり
  • 地域医療へ貢献
  • 地域に開かれた病院づくり
  • 医療連携の推進
  • 良質な医療を担う人材の育成

患者さまの権利

私たちは、患者さまの権利を尊重し、基本理念に掲げた信頼とやすらぎ、そして安心な医療の提供を行います。

個人の尊厳が尊重される権利

  • 誰もが、人格、価値観などを尊重され、医療を受けることができます。
  • 良質で安全な医療を受ける権利
  • 誰もが、どんな病気であれ、当院が提供できうる最善の医療を受けることができます。

情報を知る権利

  • 検査結果、診療内容などを、分かりやすく十分に説明を受けることができます。 また、必要な場合、ご自身の診療記録などの情報の開示を求めることができます。

機密保持を得る権利

  • 診療に関する個人情報やプライバシーが保護されます。

患者さまへのお願い

患者さまに最善の医療を提供するためには、患者さまと医療従事者が相互に尊重し、信頼関係に基づき協力しあうことが必要です。以下の事柄につきまして、ご理解とご協力をお願いします。

  • ご自身の健康に関する情報をできるだけ正確にご提供ください。
  • 容態に変化が生じた場合などは速やかにお伝えください。
  • 疑問や不明に思われた場合、同意できない場合などは遠慮なくお申し出ください。
  • お困りのことがあれば何なりとご相談ください。
  • お気づきの点、改善した方が良いと思われる点など、ご意見をお寄せください。
  • 病院内のルールや医療従事者からの注意事項をお守りのうえ、スムーズな診療にご協力ください。

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