看護部教育体制

教育目的

専門職として、確かな技術を身につけ、安心・安全な看護を提供できる人材の育成


教育目標

1.基本的な知識・技術・態度を養う。
2.多様化する医療に対応できる看護師を育成する。
3.専門職としての自覚を持ち、自己研鑽ができる看護師を育成する。
4.顧客に寄り添い、安心・安全な医療・看護サービスが実践できる看護師を育成する。
5.医療チームの中で協働・連携を図り、専門職としての役割が発揮できる看護師を育成する。
6.人権と尊厳を尊重した意思決定の支援ができる看護師を育成する。
7.組織発展のため、看護職を指導できる管理者を育成する。



教育体制


新人看護職員ローテーション研修
厚生労働省の新人看護職員到達目標における技術的側面を基本として、各部署にて技術チェックリストを活用しながら、看護の基本技術を身に着けその後に部署への配属となります。
その際に、院内における急性期から慢性期・リハビリ等特殊な部署までをローテーションで経験し、病棟以外の機能もすべて経験してから自分の配属先を見つけることができます。

クリニカルラダー
クリニカルラダーは、看護師が倫理的な思考や看護技術をニーズに応じた看護を実践する能力として、5つの習熟段階で構成された教育プログラムです。

■ラダーレベルⅠ・1年目
基本的な看護手順に従い、必要に応じて助言を得て看護を実践する。
■ラダーレベルⅡ・2~3年目
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する。
■ラダーレベルⅢ・3~5年目
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する。
■ラダーレベルⅣ・5年目以上
幅広い視野で予測的判断を持ち看護を実践する
■ラダーレベルⅤ・7年目以上
より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適なケアを選択しQOLを高めるための看護を実践する。
※2025年度より学研ナーシングサポート導入!
隙間時間に自己学習ができるようになりました♪
年間スケジュール(新卒1年目モデル)


 
4月
ローテーション研修
 
5月
・受け持ち患者の情報収集ができ、1日の行動計画を立てることができる
・日勤業務の流れが理解でき、メンバーとして行動ができる
・病棟内の薬品・物品の配置がわかる
・感染対策重要性が理解でき実践できる
・電子カルテの使用方法が理解でき記録できる
・事故発生時の報告の仕方ができる
・安全管理報告書の書き方がわかる
 
7月
受け持ち(4~6名)+入院
・予定入院の受け入れができる
・初期看護立案ができる
・看護サマリーの記載がわかる
・退院支援状況の進捗を確認することができる
・看取り患者の看護がわかる
・家族ケアがわかる
 
8月
・受け持ち患者(4~6名)+オペ患者
・術前の準備がわかる
・手術室送りの流れがわかる
・手術室迎えの流れがわかる
・術後の観察項目がわかる
 
9月
・受け持ち患者(4~6名)+緊急入院
・夜勤に向けての準備ができる
・急変時対応の流れがわかる

 
10月
・夜勤業務の内容を理解できる
・夜勤時の患者の報告ができる
 
11・12月
・夜勤独り立ちに向けてメンバーとのコミュニケーションが図れる
・プライマリー患者の情報収集ができる
・他のスタッフの動き把握することができる
 
1・2月
・未習得の技術の確認し計画的に実施する
・疾患の理解について指導者と確認する
 
3月
1年の振り返り
・次年度のむけての目標設定

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